Semi-Vegitalian’s blog 1月食費1万円の、節約野菜料理帖

ヨーロッパからのルームメイト(ベジタリアン)の影響を受け、セミベジタリアンでずぼらなわたしの、野菜の節約料理帖。お金がなくてもずぼらでも、美味しいものをこしらえたい。

八月の鯨荘にも、一足早く春がやってきました。
桃の花もすっかり綻んできたので、
一枝挿してみました。
桃の花は斎の花であるので、気持ちが綻べども、なんとなくしゃんとします。

 

f:id:semivegicook:20180219215815j:plain

 



月曜日はちょっとはなれたスーパーの一部野菜が55円セールと知り、
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
こーんな感じで買い出しにいきました。最近幸福の沸点が下がっている気がしてなりません。

青梗菜・オクラ・しめじが、なんと55円、そして卵Lサイズ1パック98円をゲットしてきました~


せめてさらめしを3日は続けてみようとおもいます。


豆乳ポタージュ
ビーツと夏みかんのマリネ
じゃがいもとごぼうのパテ(夏みかんのソース
サラダ菜とアボカドのローズマリー和え
白菜のパパガヌーシュの残りとクレープの残り
あと画像にないけど、エスニック麺(そうめんで作った。

 

おお、今日も二人で280円くらいだったよ…やったよ…パトラッシュ…


ビーツはえらいなあ。スーパーフードだし、マリネ液もきれいに染めるし。
お寺の典座のお手伝いをしたとき、賄いの伯母さんに「お料理はなあ。見た目も大事なんです。信号の色でつくるとええんです。」と教えていただいたのですが、なかなか日本では赤い食べ物ってむずかしくて、でもビーツとかトマトがあるとなんかオッケー!てかんじでついつい買ってしまいます。体に良いしね。

 

ごはんを食べながらカーシャと国民性の話になり、アメリカの人は自分に自信があることを大切に育てられる、ポーランドは礼儀正しさを大切に育てられる、といった話を聞いて、なるほどなあ、と頷いてしまいました。


奥の鍋はこれから煮る夏みかんのマーマレードの下準備です。見張りながらの仕事記事を書こうとおもいます。